【冒険日記190日目】装備合成のマイルールを決めておく

オプティマスブーツ

みなさん、こんにちは(*´∀`*)

「青背景装備をはよう揃えたい」病がたまに発動すると、ありったけの材料を合成したくなるあんじーです。

でも、なにも考えずに強化や合成をしていると、あっという間にアデナが枯渇しちゃいますので、合成をするときのルールを書いてみようかと。

ダイヤ付き素材を使って合成させる

オプティマスグローブ

▲この日はアプリコとサブキャラ、それぞれ欲しい青背景装備が計2個出るラッキーデーでした!

冒頭にも書きましたが、背景装備を狙って合成ばかりしていると、アデナがあっという間に足りなくなります(;´Д`)

なので、合成に関してマイルールとして「ダイヤ付素材で欲しい装備品を狙って合成」を課してます。ダイヤ付きの素材自体あまり出ないから、ムダに合成をすることもなくなりますし、最悪取引所で売ってもいいし。なので現在はこのルールに沿ってやっています。

でもそうすると、合成ができるスパンが長くなってしまい「合成しまくりたい病」が発動する可能性もあるので、もうひとつルールを決めています。

それは「自分のキャラが使用できる装備素材をベースに、使用できない装備素材を2個合成させる」というもの。エサにする素材があるかどうかでも変わってきますが、一週間に2回ぐらいは合成できます。

「エサにするR素材ってそんなに手に入らないよね?」って、プレイしはじめの頃は思ってましたが、装備Dとかの宝箱からちょいちょい出てきます。

ほっとくとバッグが圧迫されるので、整理する目的も兼ねて素材のエサにします。

ルールを決めないと資産(アデナ)が枯渇しがち

強化もそうなんですけど、高い水準の目標を決めてしまったり、結果が伴わなくてムキになってうまくいくまで繰り返しやってしまうと、アデナがあっという間に枯渇します(^_^;)

かといってずっとガマンしていると、それはそれでリバウンドが怖いんですよね。なので、自分が楽しめる範囲内かつ、例外はナシできっちり楽しめるルールを決めるといいかと。

特例として、合成素材同士それぞれのレベルが27〜29ぐらいになっていたら、アデナに余裕があるときは合成しちゃいますけどね(*´艸`*)

ギャンブルもそうですけど、結果よりも高揚感を味わいたいためにやっているってわかると、その辺を加味しながらルール作成するのも面白いですよ(*´∀`*)

以上、190日目までの冒険日記でした!

angixxxのステータス(2018年10月22日現在)
種族 Dエルフ
職業 ブレードダンサー
レベル 260
戦闘力 1,848,059
功績ランク 29
決闘場ランク 28
アプリコのステータス(2018年10月22日現在)
種族 ドワーフ
職業 クォーラルウイザード
レベル 260
戦闘力 1,715,626
功績ランク 28
決闘場ランク 25