サブキャラを本気で育てていると以前お話ししましたが、だからといってメインキャラ以上に育てるワケではありません。プレイ時間もそうですし、イベントの時は、まずメインキャラのノルマを達成したあとにとりかかります。
サブキャラなので当然と言えば当然なのですが、サブキャラを育てていて、所持キャラクター効果とは別の恩恵(メリット)を受けていたことがわかりました。それは「強化の失敗を取り戻そうと躍起にならなくなった」というもの。
ギャンブル性が高いと起こる負のループ
ある程度装備を育てて行くと、許可スクを使って装備の強化をすると思います。強化スクとアデナが有り余るほどあればいいのですが…現実はそうも行きません(^_^;)
正直、強化というシステムはギャンブル性が高いため「成功失敗に関わらず高揚感を感じたい」「数少ない成功体験しか覚えていない」「損をしたら取り戻したくなる」ということがセットになって襲ってきますw
ギャンブルに限ったことではありませんが、失敗体験は覚えていても、あんまりいい気分ではないので思い出そうとせず、成功体験だけが記憶に残りがちです。その時の高揚感がクセになって、それを感じられるまでやり続けてしまいます。
で、成功確率100%なギャンブル…なんてものはなく(それはギャンブルとは言いませんw)大抵失敗する確率のほうが高いんですよね。そうなると、失敗したときに損を取り戻そうとし、成功した時の高揚感を忘れられず、負のループが始まってしまいます。
「だったらやらなきゃいいのに」というツッコミがありそうですが、そこはゲームですから、そういった体感ができるのが醍醐味でもあるので、適度な刺激を楽しめるようにすればいいんじゃないかな、と。
サブキャラで小さな高揚感を楽しむ
私の使っているメインキャラでの強化の場合、メイン装備の強化値はほぼ+10以上になっています。モノによっては+18なものも。
レベルも160中盤にさしかかり、戦闘力をあげる要素が減ってきて、強化をするのは最後の手段までとはいいませんが、かなり後半の選択肢になります。
もちろん強化に成功すればいいんですけど…まあ、そんなわけにもいかずw で、ここで躍起になってチャレンジしまくれば、アデナや強化スクなどの素材がみるみる減っていきます。
そうなると「もう一回!ああ、失敗!」「もう一回!ああ、また失敗!」「せめて1回でもうまくいって欲しい…また失敗…」という、画に描いたようなギャンブル失敗例になってしまいます(^_^;)
こんな失敗例を繰り返す理由は、損をしたくないと思っているかと思いますが、その先をよーく見てると、高揚感を楽しんでいる(感じたい)ということが分かります。
だったら、無理にメインキャラの強化で、気持ちをすり減らしてやり続けなくても、サブで楽しめばいいんじゃないか、と。レベルもメインより低いワケですし、素材もアデナも少なく済む。もちろんうまく行けば嬉しいし、高揚感も楽しめます。
サブキャラがあまりにもレベルが低い場合、メインキャラとの差がありすぎて、高揚感を感じられないかも知れませんが…今のサブキャラのレベルであれば、十分楽しめる高揚感を感じることができます。
メイン1本を極めたい!ってことで、サブに手が回せないかも知れませんが、今後レベル180になってカンストしたとき、やることがなくなる可能性もあります。特に無課金勢はその可能性は大きいかと。
所持キャラクター効果もわずかですがつきますから、まだサブキャラを作っていない方は、とりあえず作ってみることをオススメしますね(*´∀`*)
以上、118日目までの冒険日記でした!
angixxxのステータス(2018年10月22日現在) | |
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種族 | Dエルフ |
職業 | ブレードダンサー |
レベル | 260 |
戦闘力 | 1,848,059 |
功績ランク | 29 |
決闘場ランク | 28 |