
こんにちは、あんじです。
9月LoH(マイル)最終日のレポートがまとまりましたので、早速いってみましょ!
出走ウマ娘
出走ウマ娘ですが、育成での更新はできなかったので、引き続今までのメンバー(ラインクラフト/ノースフライト/シーキングザパール)三人で出走です。

最終日の結果は31,350pt(プラチナ4)で目標達成しました!

各レースのpt内訳

最終日の結果ですが、…プラチナ4/31,350pt(590pt欠損/合計2650pt欠損)という結果になりました。
本日までの進捗データシート

最終日は2回1位を取り逃しましたが、さほど大きな欠損もなかったため、4戦目で目標のプラチナ4を達成できました!
累計戦績

累計戦績ですが、3人のバランスがホント良い感じにまとまってくれました。
エースのフーちゃんとクラフトタソはもちろんですが、パールはUD2だったにも関わらず、要所要所で勝ってくれたのが嬉しかったですね😋
査定だけでなく、獲得するスキルやチームメンバーのバランスも大事なんだなって改めて思いました🤔
9月LoH(マイル)総括
今回のLohですが、プラチナ4目標達成の要因は3つありました。
- 因子再獲得パスの登場
- メンバーに恵まれた(特にノースフライト)
- 逃げ編成にこだわらなかった(先行のみに絞った)
【1】因子再獲得パスの登場
私は微課金勢ですが、基本ガチャ関係には課金しません。
なので、基本課金する場合はプレミアムパスぐらいなのですが、今月から因子再獲得パスを購入しました。
私は基本、1日1回の育成(多くて2回)しか時間が取れないので、因子周回の試行回数もあまり多くできません。
今回登場した因子再獲得パスを使えば、今までと育成回数のペースが同じでも単純に因子獲得回数が2倍に増えるため、いい因子のウマ娘を獲得できる確率がグッとあがりました。
もちろん確率が上がったからといって、必ずいい因子が獲得できるわけではありませんが「因子周回をがんばってみようかな?」というモチベアップに貢献してくれたのは間違いないです。
ウマ娘は気軽にやりたいけど、対人戦をちょっとでもがんばりたいって方は、因子再獲得パスの費用対効果はめっちゃ高いと思うので、気になる方は試してみてはいかがでしょうか?
【2】メンバーに恵まれた(特にノースフライト)
今回のエースとなるノースフライトを含め、メンバー全員(クラフト/パール)が揃っていたのは大きいですね。
ガチャにジュエルを使う時は基本サポカ寄りなので、「つよつよウマ娘」がもし登場してもガチャを回す事はあまりありません。
なので、「つよつよウマ娘」が取れる可能性があるのは「無料○○連ガチャ」の時や、確定SSRガチャチケなどからになってしまいます。
(´-`).。oO( 精神的に不安定な時、勢いでガチャを回しちゃったときもありましたがwww )
そういった数少ないタイミングの時に今回のメンバーがゲットできてたってのも、今回目標が達成できた要因のひとつだったかと思います。
微課金・無課金勢で、マジに対人戦で結果を残したいのであれば、ジュエルの利用は新育成シナリオ登場時や周年&年末年始イベ(ガチャで無料○○連の天井下駄を履ける時)のサポカガチャだけに集中することをオススメします。
推し活をしたいってのはもちろんあると思いますが…そこは財布とご相談の上ってことで🙇
【3】逃げ編成にこだわらなかった(先行のみに絞った)
LoHは逃げウマ娘が強いといわれてますので、ガチに対人戦で勝ちたい方や、そもそも推しが逃げウマ娘という場合は、頑張って逃げウマ娘を育成する方がいいと思います。
ですが、私のような「気軽にウマ娘を楽しみたいけど、そこそこ対人戦でも結果を残したい」「でも、育成時間はそんなに割けない」というカジュアルユーザーの場合、やはりどこかで妥協する部分が出てきます。
目標(今回はプラチナ4入り)を達成するため、できるだけ工数を減らしつつ最適解を出すための結果が「逃げ編成にこだわらない(先行のみに絞る)」だったのです。
手持ちの資産を最大限に活用する
出走ウマ娘は全員、脚質を先行で揃えました。
手持ちの資産の中で、「つよつよ先行ウマ娘」達や「完凸賢さマック」を持っているなど、先行勢を育成するための環境が整っていました。これが先行勢にする一番の理由でした。
であれば、確実に結果が出せそうな先行育成にしたほうが後悔しないかなぁ…と🤔
親&祖父母の固定化
出走ウマ娘の脚質を揃えると、本育成の際に同じ親で育成ができますので、親が決まってしまえば本育成に集中することができます。
慣れない逃げ育成で中途半端な育成をしない
もし先行以外の脚質を出すとなると、そのウマ娘に合った親や祖父母を揃える必要も出てきます。(絶対ではありませんが。)
別の脚質用の因子周回が必要になる可能性もありますし、レンタルで借りるにしてもフレンド検索をしなければなので、私はそこまで時間をかけられない(気持ちが追いつかない)んですよね。
LoHで逃げウマ娘がいくら有利だからといって、普段逃げ育成をほとんどしない私からしたら、手持ちの資産や慣れない因子周回をやることで、中途半端な育成結果になる可能性がありました。
そういった理由から、今回のLoHでは逃げ編成にこだわらなかった(先行のみに絞った)んです。
目標を突破できてよかった!

以上の事を考えながら、できるだけ時間と工数をかけずに、目標のプラチナ4に達成できました。
もし、私のような考え方やプレイスタイルに共感できる方は、参考にして頂けると幸いです。🙇
編集後記
楽しみ方は人それぞれ
私は競馬のことは全然知りません。(きっぱりw)
ウマ娘をプレイされる方の中には、史実に詳しい方、強烈に推したいウマ娘がいる方も多いと思います。
そういった思い入れを持ちながらプレイされている方の中には、私のような考え方に対して思う事があるかもしれません。
ですが、ウマ娘に限ったことではありませんが、ゲームの楽しみ方は人それぞれかと思いますので、お互い楽しんでプレイできることを願っています🙇
最後に、9月LoHにて対戦していただいた皆様、ありがとうございました!
次は10月チャンミだ!!おー!
ということで、今日はこの辺で(*´∇`*)
それではまた。


