【冒険日記181日目】クルマ2階の図鑑コンプをしたアプリコ。〜フィーバータイム時の過ごし方〜

クルマ2階

全国のアプリコファンの皆様こんにちは!ドワ子日記の時間がやってまいりました。今回は図鑑進捗やフィーバータイムでの過ごし方、すごいコアハンターに出会った話などなどをお送りします。

クルマ2階の図鑑をコンプ

中ボス以外の図鑑になりますが、順番にひとつずつコンプしていき、先日エリダンのクルマ2階をコンプしました。

フィールドでの放置は、基本いつ放置してもいいんですけど(経験値倍増のイベント時以外)エリダンの場合、適正レベルのモンスター(モンスターレベルと自分のレベルとの差が上下+2)に放置する時は注意が必要です。

気づかずにフィーバータイムに突っ込んだりすると、レベル差にもよりますが、経験値が1万近く入ることも。

適正レベルでコアを集める重要性

フィールド上で適正レベルのモンスターを討伐すると、強化スクや召喚石、モンスターによってはマーブルをドロップする事もあります。

なので、できるだけ余計な経験値を増やさないようにし、適正レベルで放置狩りできるように調整しながら進めているのですが、エリダンのフィーバータイムは一歩間違うとあっという間に経験値が稼げてしまいます(^_^;)

じゃあ、エリダンのフィーバータイム時はどうするかというと、以下のどちらかを実行します。

  1. レベル差が最低でも8以上ある血の魔物を討伐
  2. 経験値が一番少ないエルフ1階のエリダンクエストをクリア

【1】は、血盟に寄付する赤星をゲットするためです。量は微々たるものですが、赤星は血盟Dのリセットなどに必要なので…少しでも取得できるならやりますよ的な感じです。

【2】は、「本日の日課」にて、普段なかなか入手できないスキルポイントを手に入れるためです。エルフ1階のクエストなら、取得する経験値は少なくて済みますからね。

で、プレイ時間が取れないときは、掃討券があればそれを使い、無かったら赤ダイヤを割ることも(^_^;)

経験値を抑えるのはケースバイケース

なんでもかんでも経験値取得を抑えるのではなく、ケースバイケースですね。

たとえば決闘場。1回相手を倒すごとに経験値が手に入ってしまいます。「本日の活動」に必要な対戦数は2。無料での最大対戦数は5。赤ダイヤを150割れば、最大10までできるので、アプリコは10回対戦させています。

経験値獲得を減らしたいのに、対戦数を増やす理由は、名誉ランクアップでもらえる戦闘力が美味しく、早めに戦闘力を上げたいからです。

ランク

▲写真はangixxxの数値です

決闘場だけなく、功績なども色々あるんですけど…今日は割愛(*´艸`*)

対象モンスターの適正レベルをベースに考える

そもそもなんで経験値を抑えるのかというと、戦闘力そっちのけでレベルだけガンガン上げると、必要な戦闘力が追いつかなくなって、敵が倒しづらくなるからです。

その指針がベース戦闘力なんですが…今ではベース戦闘力をチェックすることはなくなりました。そのかわりに、フィールドで放置コア集め対象のモンスターが適正レベルになるかどうかをチェックしています。

経験値をガンガン稼いでしまって、行き当たりばったりでモンスターを倒していくと、あとで欲しいコアのモンスターを討伐するときにコアがドロップしづらかったりして、二度手間になります(^_^;)

必要なコアを補充したい場合、召喚石を使って補充することもたまにしますが、フィールドで放置させて操作しない方が圧倒的に楽ですから(*´艸`*)

経験値を抑えるためにやめていること

ちなみに経験値を抑えるためにやってることは以下の通りです。

  • ウイークリーやクエスクはノータッチ
  • メインクエも6-6まででストップ
  • 経験値Dは反撃設定をオフにしてランクCでクリア
  • アインハザードの加護は未使用

これらをなぜやめているかというと…現在のメインキャラをずっと使ってきて、その経験から決めました。

メインキャラのangixxxの時は、すべてが手探りだったんです。

一時期、経験値重視がいいと判断し、アインハザードの加護を使って1時間以内に経験値を稼ぎまくるルーティンを組んだり、経験値ボックスを血盟ショップで毎日買ったりなどしてました。

経験値を重要視したために、ベース戦闘力を下回ることもしばしば。そのたびに経験値をできるだけ抑えてましたが、適正レベルのモンスターを討伐するときに自身の戦闘力が足りないために、放置してるとHP削られて死んでしまうので放置が出来ない。

かといって格下のモンスターを対象にすれば、アデナやアイテムのドロップ率が下がるし(^_^;)八方塞がりです。

血盟内のすげえコアハンターの存在

この苦しい状況の時に知ったのが、コア(図鑑)集めをせっせとしている二人のコアハンターでした。

コア集めのことは知っていましたが、正直面倒くさい…地味すぎる…などと敬遠していたんです。

しかし、ちゃんとコア集めをすると、こんなに戦闘力に差が開くのかと知ってしまうと、これはやったほうがいいなって思ったんです、

ただですね…さすがにメインのangixxxはレベルを上げすぎました(^_^;)

その後「コア集めも含めた強いキャラを作ろう!」と思ったタイミングに、アプリコが産声を上げました。

メイン+サブ3体の経験からのメリットデメリットすべてを反映させ、アプリコに投入しています。それが現在の箱入りドワ子の結果になっています(*´艸`*)

さてさて、この箱入り娘はどこまで伸びるやら…できれば戦闘力は100万越えをしたいですな!

今日のワンシーン「バレンタイン記念血盟パック」

血盟ギフト

今回のバレンタインイベントで発売された「バレンタイン記念血盟パック」ですが、みなさん購入されました?自分でほしいアイテムをゲットできるだけでなく、血盟員全員にもプレゼントできるパックになってます。

血チャでも「プレゼントありがとねー!」という会話が飛び交い、なんとなくほっこりした気分になりました(*´艸`*)

以上、181日目までの冒険(アプリコ)日記でした!

angixxxのステータス(2018年10月22日現在)
種族 Dエルフ
職業 ブレードダンサー
レベル 260
戦闘力 1,848,059
功績ランク 29
決闘場ランク 28
アプリコのステータス(2018年10月22日現在)
種族 ドワーフ
職業 クォーラルウイザード
レベル 260
戦闘力 1,715,626
功績ランク 28
決闘場ランク 25